​診療案内

​一般眼科

​一般眼科診療について

近視をはじめ、遠視、老眼、眼精疲労、目ヤニ、目のかゆみ、充血、涙目などの一般的な眼の諸症状全般の診療を行っております。

​目の気になる症状や、お困りごとなど、何でもご相談ください。

​小児眼科

小児眼科診療について

​「テレビに近づいて見る。」、「目を細めて物を見る。」など、小さなお子様の目についての気になる症状は、早めのご相談と受診をおすすめします。小さなお子様の目の障害は外見ではわかりにくいため、早期発見が大切です。検査についてなど、まずはご相談ください。

​白内障

​白内障の症状について

白内障とは、様々な原因で水晶体が濁ってくる状態です。最も多い原因の一つは加齢があげられますが、それ以外にも、目の外傷や、アトピー性皮膚炎、糖尿病、栄養失調、遺伝、薬の副作用、ブドウ膜炎などの目の病気などで発症してしまうこともあります。物が白く濁って見えるなどの症状がありましたら早めの受診をされてください。

​緑内障

​緑内障の症状について

緑内障は視神経が傷ついていくことで、視野が狭くなっていく病気です。早期発見し、適切な治療を行い、神経がなるべく傷まないようにすることが重要です。

緑内障は徐々に視野が欠けていくので、両目で普段はものを見ているので気づかないケースが多く、たまたま検診で見つかったり、眼科を受診した際に発見されるケースも多いので、定期的な眼科健診をおすすめします。

​アレルギー性結膜炎

​アレルギー性結膜炎について

目はアレルギーが起こりやすいといわれ、目のかゆみをはじめ、異物感があるといった症状が多く、涙が出たり、目をやにが出ることもあります。個人差がありますが、症状が強い場合には、日常生活にも支障を来すことがあります。

アトピー性皮膚炎に合併する目のアレルギー性炎症は、視力を侵す場合もあり、注意が必要ですので、早めの受診と治療が大切です。

網膜静脈閉塞症

​網膜静脈閉塞症について

眼には、網膜という組織があり、網膜全体に分布する血管の一つが網膜静脈で、様々な原因で網膜静脈が途絶えると、網膜に出血する網膜静脈閉塞症という疾患になります。急激な視力低下、突然の視野障害、物がゆがんで見えたり、曲がって見えることがあります。また全くの無症状といったケースもあります。

​ドライアイについて

ドライアイは、角膜や結膜に傷がついてしまう病気です。目が乾くなどの不快な症状をはじめ、様々な症状があらわれます。 10秒間目を開いた状態を保つことができない場合も、ドライアイの可能性が高いので、症状が重くならないうちに治療することが大切です。

​コンタクトレンズ・メガネについて

​見えるをもっと快適に。

​いこま眼科医院では、お一人お一人に合ったコンタクトやメガネをご提案させて頂いております。また、コンタクト装着が困難な方や、初めての方にも安心して、快適に装着して頂けるようサポートさせて頂きますので、ご不安な方はご遠慮なくご相談ください。

​いこまコンタクトレンズについての詳細は下記のボタンよりご確認ください。